SSブログ

耳鼻科のリハビリ? [顔面麻痺!]

顔面神経麻痺のリハビリ順調です。
ところで、必ず聞かれる一言
「リハビリってどんなことするの?」

理学療法室でやってもらうのは、マッサージと顔の体操の指導。
眉を上げて額にしわを作る
目を軽く閉じる
目をギュッと強く閉じる
ウインク
頬に空気をためて右左と動かす
口を開けてイー
口笛を吹く

これだけのことなのに、最初はできなかったんです。
「目を閉じるときには、右眼のどこに力が入っているか確かめて」
「口まで動いていますよ。まぶただけ動かして」

などという注意をいただきます。
今まで顔のどこに力を入れて動かすなんて、考えたこともなかった!

家ではそれを自分でやります。
必ず鏡を見ながらやること。
ほかの部分が一緒に動いては駄目なんです。
毎日一生懸命やっています。
だんだん動くようになってきて、やるのが楽しいんですよ。

ところで、先日リハビリに行ったときのこと。
受付機は使わないように言われていたので、有人の受付へ。
「リハビリ予約してあるんですが」
「はい、こちらで受付できます。どちらの科ですか?」
「耳鼻科です」
「はい?」
「耳鼻科です」
「え? は、はい。耳鼻科ですね」

受付のお姉さんは、非常に戸惑っておられました。
まあ、リハビリといえば整形外科や脳外科が普通かな。
耳鼻科は・・・少ないだろうなあ。

耳鼻科のリハビリ
知らない人だと不思議に思うんだろうなあ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

また入院・・・介護認定面接調査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。