SSブログ

アスペ関連の本 [本の紹介]

 去年読んだ本ですが、また図書館から借りてきました。去年は「息子に関係ありそうなところ」ばかり探して読んでいたので、隅々までは読めなかったのです。だからもう一度ゆっくり読んでみようかな、と。

アスペルガー症候群と高機能自閉症の理解とサポート―よりよいソーシャルスキルを身につけるために

アスペルガー症候群と高機能自閉症の理解とサポート―よりよいソーシャルスキルを身につけるために

  • 作者: 杉山 登志郎
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 単行本

 この本もわかりやすくて良いです。事例を挙げてサポート方法まで詳しく説明しています。この本と、続編の

アスペルガー症候群と高機能自閉症―青年期の社会性のために

アスペルガー症候群と高機能自閉症―青年期の社会性のために

  • 作者: 杉山 登志郎
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 単行本


これもおすすめです。

 ところで、この本にある「支援グループの情報」に「アスペ・エルデの会」というのが載っています。このサイトはかなり役に立ちますので興味のある方は見てくださいね。
 夫のおばさんの一人が福祉関係に携わっていて、息子のことを相談した時に「ここが一番詳しいと思う」と勧めてくださったのが、この「アスペ・エルデの会」なのです。
 うちの近くには「アスペルガーの親の会」は(ネットで探す限り)一つしかありません。しかもちょっと遠い。もっと細々と活動している会もあるのでしょうか。近所に仲間が欲しい今日この頃です。
 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

2冊目の方
今度読んでみたいです~。(*^ー^*)

『アスペ・エルデの会』は
うちの方面で活動されているので<愛知県です
関わっている方と知らず知らずのうちに会っているかも知れません。(^^;
(今カウンセリングを受けている心理士さんとか…)

お近くに親の会がないのは淋しいですね。
私は、前に大人の発達障害のサイトに出入りしていたのですが
やっぱり、お子さんのことで悩んでおられる方がたくさんいらっしゃいました。
みんなで苦労を分かち合えるのが嬉しかったみたいです。(*^ー^*)
by (2006-07-06 17:47) 

ゆーひ

やっぱりひかりこさんは詳しいですね。
都会に住んでいる方がうらやましい。
私も同じ立場の仲間が欲しいです。
by ゆーひ (2006-07-07 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パソコン談義の1日守秘義務 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。