SSブログ

とても共感!~光とともに…~ [本の紹介]

 自閉症児の本当の姿を世の中に広めてくれた、ありがたいマンガ「光とともに…」。9巻ではLD、ADHD、高機能自閉症にスポットが当たってきました。

光とともに… (9)

光とともに… (9)

  • 作者: 戸部 けいこ
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2005/11/28
  • メディア: コミック
 7巻でもチラッとだけアスペルガーらしき子供が出てきますが、今回は主人公・光君のクラスメイトとしてLDの3年生、ADHAの4年生が登場します。ひ~だと同じに通常級から特殊学級へ来た子供たちです。

 その子供たちの親の話もあります。「読めない」息子に戸惑うLDの子の親、「ちょっと元気なだけなのに、クラスから追い出された。うちの息子は何も悪くないのに」と怒り爆発のADHDの子の親。

 うわー、デジャブ。あれは昔の私だー。

 子供に勉強を教えていて「絶対に怒らないから」と言いながら、あまりのひどさに最後には怒り出してしまうLDの母親。それは私。「お母さん、怒らないって言ったのに」と泣き出す子供。あれは昔のひ~だだ。

 でも、この母親は息子が努力しているのにだめなのだと気づいて、診察を受けようとします。でも、父親は「お前の気のしすぎ。神経質すぎる」と言い、おまけに「息子は普通なんだからな。普通に育てろ」と特殊学級にに入れたことさえ非難します。

 こんな親御さんて多いんでしょうね。私だって初めは「息子は普通だ」と思っていました。いや、思いたかったんですね。多少育てにくいのは、男の子のせい。ちょっと変わっているのは、個性なんだって…思いたかった。

  でも、個性と言うにはあまりにも「変すぎる」息子を見るにつけ、このままでは駄目なんだろうなと思ってきたのです。そして、1年生の時に担任から「診察を受け、症状がはっきりすれば、息子さんへの対処法が分かるんですよ」と言われ、診察を決意したのです。その、診察に至る長い期間中、ずっと「息子は普通のはずだ」と心の中で唱えていたのです。診察結果聞いて心の中の何かが崩れましたね。ほんと。

 私が恵まれていたのは、理解のある夫がいたこと。何せこの人は大学で自閉症児について学び、障害児教育を仕事にしたかった人ですから。夢破れて、いまは老人相手ですが…。

 夫は「自分の方にアスペルガーの要素があるかもしれない」と言ってくれます。まだ証明されてはいないものの、アスペルガーは遺伝的なものもあるのではないかと言われています。息子が変なのは「おまえのせい」と言われるのは考えただけでもすごいストレス。幸い、私はそのストレスからは逃れられているわけです。

 でも、ストレスがなくなるわけではありません。マンガの中でADHDの母親は、特殊学級に入れられたことを怒っていますが、私は納得した上でしたので、自律学級への話は素直に受けました。でも、ストレスはたまった…んですね。そのころから酒量が増えました。いや、もともと好きだし、強いんですけどね。ちょっとやばいかな、という感じだったのです。

 このブログ書くようになってから、これがストレス発散になるみたいで、だいぶ落ち着きました。ブログ始めた甲斐があったな

 「光とともに…」は難しい専門書を読まなくても自閉症について勉強できます。ストーリーも面白いです。ちょっと巻数が多いけど、読む価値ありますよ。

「光とともに…」既刊5巻セット

「光とともに…」既刊5巻セット

  • 作者: 戸部 けいこ
  • 出版社/メーカー: 秋田書店
  • 発売日: 2004/03/05
  • メディア: コミック

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。