SSブログ

義父の一周忌 [親たち]

暖かい日が続いています。
この時期に雪が積もっていないなんて、本当に驚きです。

そんな小春日和という表現がぴったりの昨日(本当は晩秋の暖かい日を言うんだけど)、義父の一周忌を行いました。
去年のお葬式はものすごく寒かったので、今回は自宅開催にしましたが、お寺のほうが良かったなあとつくづく思います。

まず、準備が大変。
1週間以上前から母屋の掃除。大物を片付けて、でも、義母関係のものはどうせまた散らかるし、義母が居間にいる(居間に介護用のベッドを置いています)ので直前まで片付けられず。
前日、義母をどけて片付け始めたら、臭い? 臭いよね、ここ。こたつで漏らしているらしく、こたつ下敷きから異臭が!
結局、下敷きと上掛けは洗濯して、こたつ布団は義母がデイに行っているときにコインランドリーで洗濯することにしました。
さしあたり消臭剤を掛けまくってごまかすしかなく。
さらに義母に「着るものはあるの?」と聞いたら、「そこら辺の黒っぽいものを着ればいいから」と。
そこら辺にあるのは、どう見てもよれよれの普段着。黒っぽいものってどこ? 見当たらないんだけど。
ということで、夫と息子と私の3人でいろいろ探して、何とか着れそうな喪服を見つけました。

お茶菓子の買い出しはしたけど、お茶出しするにしても、まず茶渋つきまくりの湯飲みを漂白して、小皿を洗い……。
いろいろ事前準備が大変!

当日もいろいろ足りないものがあったり、住職さんを迎えに行く夫が「車のキーがない!」と騒いだり(着替える前の上着に入っていた)、御斎の会場へ向かうタクシーに全員乗り切れず困ったり、ほんっとううに、気を遣って疲れました。

三回忌は身内だけにしてもらおう。
そうじゃなかったら、私はもうやりたくないです。
もう疲れたよ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

体調が良ければなあ [仕事の話]

仕事は繁忙期。
さっき2月のスケジュール(作業できない日を申告する)を入れたら、直後にもう2月分の予約が入りました。
良かった、早めに入れといて。

校正案件でも、当日校正は結構疲れるんです。
そして今はちょっと文字起こしをすると肩が凝る状態。
しかも、頭痛に直結するいやーな肩凝りです。
2日ほど文字起こしをしたら、今日はもう頭痛がしてます。

それさえなければ、バリバリ仕事ができるのになあ。

お正月に年賀状代わりのメールで、高校の同級生と久々に情報交換しました。
バリバリのキャリアを積んできた人なんだけど、去年退職して、今は同じ職場で週3回の勤務しているそうです。
すごーく大変な職場というか職種だったので、よくここまでもったなとは思います。
「お互い、健康第一だからね」と言われました。激しく同意。

やっぱりこの年になると体力がなくなる。
というか、体のあちこちに不調が出るんです。

私が理事をやっているぱーむぼいすも、相談事業の担当者が同い年。
「夜の面談とか、どこかへ出向いての面談は疲れて、疲れて。もう無理です」ということで、相談事業を見直すことになりました。
「うんうん、分かるよ~」と激しく同意。

これだけ年季を積めば技術は上がります。
でも、体力は減ります。
もう少し若い頃にこれだけの技術があれば、バリバリ稼げたんだろうなあ。
と思う今日この頃。
人生うまくはできていませんよね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カウントダウン [日々雑感]

しばらく前からカウントダウンを始めています。

何かというと、「お弁当を作る日」があと何日かのカウントです。
センター試験までは学校があるのですが、センター後は週に1回学校にいけばいいだけ。
つまりお弁当も週1でいいんです!感涙\(^O^)/

しかも金曜日はセンター激励会があって早めに帰るのでお弁当なし!
うれしいよ~。
あと3日作れば、毎日のお弁当地獄から解放されるんですよ~。

娘も魔の2学期を乗り切ってからは、ようやく女子高生らしく遊ぶようになりました。
冬休みも大阪で○○の観劇(往復夜行バス!)とか、友達とカラオケとか「体力大丈夫?」というぐらい遊んでいました。
大学用のモバイルパソコンも手に入れてうれしそうです。

そろそろクリニックに行く時期なのですが、次はお薬だけもらえば大丈夫だと言っているので、母も気が楽です。

去年は娘にとって人生最大の危機だったと思います。
よく乗り切ったと褒めてあげたい。

今年は、新生活が始まります。
親にとっても「子供がいない生活」がどうなるかはまるで分かりません。
少なくともここしばらくは娘の専属運転手で、娘中心に生活が回っていましたから。
娘ロスでしばらく泣き暮らすよと、友達には言われています。

高校生活もあとわずか。
親も心積もりをしていかなくてはね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たかがマウス、されどマウス [仕事の話]

私は結構なパソコンクラッシャーで、パソコンの買い換えはかなり経験しています。
でも、パソコンは替えても、使い慣れたキーボードとマウスはなかなか替えられないものです。

特にマウスはもう10年近くなるでしょうか。ちっちゃくて私の手に合っているんですよ。クリックの感度もいいし。

そのマウスがとうとうおかしくなりました。
左クリックに反応してくれないときがある。
たまーになんですが、それが結構なストレス。
しっかりクリックすればいいんだけど、いつも軽いクリックなので、しっかりクリックって相当意識しないとできない。

前回のDellパソコンに付属していたマウスを引っ張り出して使ってみたけど、やっぱり不便。

ということで、泣く泣く新しいマウスを買うことにしました。
そんなに高いものじゃないんだけど、やっぱり当たり外れはあります。
失敗してもしょうがないか~と思いつつ楽天で購入。





いや、乾電池がいらないのが便利かな、と思って。
前のよりちょっと固い感じはするけど、今のところ問題はないです。
少なくともDellのよりは使いやすい!

しばらくはこれを使ってみます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初夢は「悪夢」 [日々雑感]

最悪の年明けでした。

大みそかは朝から咳が止まらず体がだるい。
これはまずいと思って、9時に寝ました。

そして悪夢にうなされて起きると、午前2時。年が明けたね、うん。
体のあちこちが痛くて、咳をすると背中に激痛が。
いやーな予感がして熱を測ったら、38.5度。
これはやっぱりアレかな?

いやいや、もう一眠りすれば和らいでいるかも。
眠ろう、眠ってしまえば痛みも感じない…はず。
で、もう一度寝たのですが、またも悪夢で目覚めて、時計を見ると3時。
体の痛みは増していて、熱は39.2度まで上がっていました。

もう観念して病院行くしかないな。
夫に運転してもらって救急外来へ。さすがに元日朝の4時、誰も待合室にはいませんでした。
おかげさまですぐに検査してもらえました。

そして検査の結果は、案の定インフルエンザ陽性。
お薬をもらって、その場で飲んで、帰ってきました。

何年ぶりかのインフルはとっても苦しかったです。
お薬が効いたのか体の痛みは多少和らぎましたが、眠ると悪夢→そして目覚める、を繰り返し、ゆっくり眠ることができません。

解熱剤ももらったので、それを飲むために何かお腹に入れようとプリンを食べたら、今度は下痢。
しかもトイレで貧血を起こし、もう満身創痍でした。
一昨年のお正月もひどかったけど、今年のお正月も負けないぐらいひどい。

友達から「初夢見た?」とLINEが来たのですが、「悪夢をたくさん」と返しました。
厄年は終わったはずなのに、今年もまたいろいろあるんだろうか。

とっても嫌な予感のお正月です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。