SSブログ

冬支度DIY [日々雑感]

久々にお仕事なしの三連休でした。
そろそろこたつも作らなくちゃ、ということなんですが、うちはケチケチおこた。
テーブルにこたつ布団を掛け、温風パイプでストーブの風を中に入れるだけ。

本宏製作所 省エネ温風パイプ だんらん 植毛タイプ

本宏製作所 省エネ温風パイプ だんらん 植毛タイプ

  • 出版社/メーカー: 本宏製作所
  • メディア: ホーム&キッチン


去年までのは踏んづけられて、つぶれて使えなくなったので、今年は奮発して強いタイプを買いました。

実はこのこたつ、お父さんがDIYで作った重たーいテーブルをこたつ本体にして、夏場に使っているテーブルの脚を外して天板をこたつ板にするという面倒くさいことをしていました。お父さんのテーブルって白木で使えないんですもん(汚れが全部つきそうで)。

今年は逆にするぞ!
ということで、お父さんテーブルの天板にペンキを塗って、脚を外してこたつ板にすることにしました。家具用ペンキとローラー(お皿がセットになっている)、はけをホームセンターで買って、楽しく塗り塗り。2度塗りしてローラーの跡がゴツゴツ付いちゃったけど、これもまた味がある、と思おう。

一つ計算違いは、脚のネジが1つ取れなかったこと。変形したのかなんなのか、どうしてもとれなくて…、
力業で引っこ抜いたら、おっきな穴が開きました(T^T)。しかも4カ所ばかり。
それを埋めるパテも急きょ購入。

いやー、久々のDIY楽しかったです!
買い足したパテを入れても2000円でおつりが来て、買えば1万円以上するこたつ板を作ることができました。
2019-11-05 13.53.32.jpg

今朝はすごく寒かったので、こたつ大活躍です~。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メーラー選びに悩んだ1日しくしく ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。